
不登校の人へ
学校、いけないですよね。まずは、自分を責めすぎず。
不登校は悪くないけど人間的な暮らしを忘れないように
不登校になること自体は別に悪くないと思います。
学校生活がない分の「人間関係の経験」や「勉強」が別のところでできていたらいいのかなと思います。
サポートしてもらえる場所
親や先生に、以下の場所に行ってみたいことを伝えてみる。
- スクールカウンセラー(無料)
- 教育支援センター(無料)
- フリースクール(有料)
- 地域のボランティア活動
- 習い事
中学の後の選択肢
中学校までは選択肢が狭いですが、それ以降は色々な選択肢があります。義務教育期間までは生きにくい人も、大人になってからはなんとかなるということも少なくないです。
通信制高校
選択肢が多い。通学が全くないものや、通学のペースを自分で選べるものなど。学ぶコースも様々あり、学校っぽくない雰囲気を尊重する場所もある。
定時制高校
昼まで・夕方以降・夜など、対面で受けたいけど時間の制約がある人に。
高卒認定試験
高校卒業と同等の学力があることの証明。大学・短大・専門学校への進学の時に使えたり、国家試験や採用試験の受験資格が得られたりする。途中まで高校に通っていた場合は、科目免除がある場合もある。
美術・芸術系の高校や大学
元不登校の人が少なくない。比較的、個性が受け入れられやすい。
地域みらい留学
地方の高校に進学する。人間関係や住む環境を変えてみたい人に。
就職
企業に就職するでも良いし、フリーランスで自分に合わせて仕事を調節するやり方も。
学校の探し方
通信制高校合同説明会
いろんな通信制高校が集まっているイベント。特に興味がなくても、とりあえず行ってみるのも案外いいかもしれません。
ネットで検索するよりも雰囲気も伝わるし、いろんな選択肢を知ることができます。
定時制高校一覧
朝起きられない人
「朝起きられない」という人は、あなたが怠けているからではなく、「起立性調節障害」といわれる心身の不調かもしれません。保健室の先生や、スクールカウンセラーさんに相談することをおすすめします。
「自律神経」を整えることが大事なので、体を健康にしていこう。

コラム
人間的に健康になろう