戻るコラム - 人間的に健康になろう

人間的に健康になろう

しんどい、つらい、xにたい。

どうしようもないとき、人間的に健康になるのが近道だったりします。

しんどすぎると、何もできないこともあるけど、できるときに、できることからやってみよう。

スマホやタブレットを触らない

デジタルデトックス(電子機器を使わない)をするだけでも、楽になる人も多いです。数時間使わない、1日使わない、と使わない時間を伸ばしていくと良いかも。

寝る

寝れないときはしょうがないけど、寝れるときは寝よう。

バランスの良い食事

朝食を食べる、野菜を食べる、肉や魚を食べる、お菓子を食べない、油っぽいものを食べない、食べなすぎたり食べすぎたりしない。

親があまり料理に気を使わない場合は、自分で料理の本などを図書館で借りて、自分でやるのも手です。

運動

ジョギング、散歩、筋トレ、水泳。体力がつくと、人生が少し楽になると思います。

ストレッチ

朝起きたとき、お風呂のあと、寝る前など。YouTubeで「ヨガ」「ストレッチ」と調べると色々出てくるので、自分が気持ちいと思えるものを見つけると良いと思います。

深く呼吸する

ストレスがあると、呼吸があさくなりやすいです。目を閉じて深呼吸をすることを、1日に何回かやると少し楽になるかもしれません。

日の光をあびる

外に出てみる、アラームではなくて太陽の光で起きてみる。太陽の光は、幸せホルモンといわれるセロトニンをつくります。

気をつけようセルフネグレクト

自分で自分の健康を大切にしないことを「セルフネグレクト」と言います。

しんどいとき、自傷的になってしまうこともあるけど、できるときにできることから、上に書いてあることをやってこう。

気にしてあげよう自律神経

「自律神経」というものがあります。病んでる時は、だいたい自立神経が乱れています。

自律神経は、ストレスによっても乱れますが、運動不足、睡眠不足、栄養不足などによっても乱れます。

ストレスはどうしようもないこともあるけど、それ以外のところは整えてあげると、少し楽になるかもしれません。